Blog


GAN関連の論文をいくつか読んだのでそのメモ

2021.10.24

Deep LearningMemo

最近GAN関連の論文をいくつか読んだので、備忘録としてまとめておきます。


抵抗値のカラーコード表は二度と見たくないので、AIがリアルタイムに物体検出をして抵抗値を計算してくれるスマホアプリをリリースしてみた

2021.09.29

AndroidiOSPyTorch

PyTorchとPyTorch Mobileを用いて、スマホを抵抗器にかざすとリアルタイムに物体検出、および抵抗値の計算をしてくれるアプリを作成しました。今回はアプリ作成にあたって行った、データの収集、モデルの設計、PyTorchを用いたモデルの学習、学習したモデルの量子化やTorchScriptへの変換、モバイルデバイスへのデプロイ等について簡単にまとめていきたいと思います。


PyTorch Mobileを使ってAndroidでSSDを用いた物体検出をしてみた

2021.07.25

AndroidPyTorch

PyTorchで学習したモデルをMobileデバイスにシームレスにデプロイ出来るPyTorch Mobileを用いて、COCOデータセットで事前学習された物体検出モデルSSD300をAndroid上で動かしてみました。


Gatsbyで作成したブログにコメント機能をつけてみた

2021.02.16

GatsbyAWS

Gatsbyで作成したブログにコメント機能をつけてみました。認証はGoogl Oauth 2.0、サーバーはAWSのAPI GatewayとLambda、DynamoDBを用いたサーバレスアーキテクチャという構成です。


2020年に読んだ技術書を列挙する(本当に列挙するだけ)

2021.01.07

Memo

今更ながら2020年に読んだ技術書を列挙していきたいと思います。


なぜKotlinでsynchronized suspendは機能しないのか

2020.08.26

KotlinAndroid

Androidで排他制御をかけようとした際に、suspend関数にsyncrhonizedアノテーションを付与してもうまく作動しなかったので原因と解決方法をまとめました。


GoFのデザインパターンまとめ

2020.08.11

JavaMemo

今まで断片的に知っていたデザインパターンを改めて勉強し直したのでそのまとめです。


AndroidでDividerを描画する方法

2020.06.21

Android

Androidアプリで区切り線を引く方法が検索しても意外と見つからなかったのでまとめました。


AtCoderで同じアルゴリズムを色んな言語で実装して比較

2020.05.09

競プロAtCoder

同じアルゴリズムを異なる言語で実装し、実行時間とメモリ使用量を比較してみました。比較対象の言語は今まで自分が触ったことのあるものから選んでいます。


GatsbyサイトにGoogleAdSenseを導入する

2020.03.11

GatsbyAdSense

GatsbyにGoogleAdSenseを導入する方法をまとめました。レスポンシブ対応のために広告の表示非表示を切り替えようとした際、GatsbyのSSR周りで不具合が生じたのでその辺を重点的にまとめています。


AndroidとAppSyncでリアルタイムチャットアプリを作成

2020.02.27

AndroidAWS

AWSのAppSyncを用いて、リアルタイムチャット機能を持つAndroidアプリを作成してみました。Amplify CLIを用いてクラウド環境を構築する際に躓いた点や、GraphQLのclientをKotlinで実装した感想などをまとめています。


KotlinのDIライブラリKoinを試してみる

2020.02.18

AndroidKotlin

KotlinのDpendancy InjectionライブラリであるKoinをAndroidアプリに導入する方法をまとめました。


GatsbyサイトをGithubActionsでdeploy

2020.01.27

GatsbyGitHub Actions

GiHub Pages上に、GiHub Actionsを用いてGatsby静的サイトをデプロイする方法をまとめました。最近よく耳にするCI/CDとかいうやつの初級編ですかね。


YamlとJsonの比較

2020.01.26

YamlMemo

同じデータをYamlで記述した場合とJsonで記述した場合で比較しました。備忘録です。


AmplifyとAndroidでPush通知

2020.01.25

AWSAndroid

awsのamplifyとandroidの連携方法をまとめたtutorial。Cognitoでユーザー管理、S3でファイル保存、PinpointとLambdaでPush通知という流れ。この投稿はその第三弾です。


AmplifyとAndroidでファイル保存

2020.01.22

AWSAndroid

awsのamplifyとandroidの連携方法をまとめたtutorial。Cognitoでユーザー管理、S3でファイル保存、PinpointとLambdaでPush通知という流れ。この投稿はその第二弾です。


AmplifyとAndroidでログイン

2020.01.20

AWSAndroid

awsのamplifyとandroidの連携方法をまとめたtutorial。Cognitoでユーザー管理、S3でファイル保存、PinpointとLambdaでPush通知という流れ。この投稿はその第一弾です。


AndroidのImageViewを同じUriで更新する

2020.01.12

Android

AndroidのImageViewを同じUriで更新する方法を調べたので備忘録。


WindowsにNeovimをインストールする

2020.01.11

WindowsNeovim

windowsにneovimをインストールする際に少し躓いたのでまとめました。dein.vimの設定やnerd-fontsのvim-deviconsを導入する方法もまとめてあります。


Typographyjsのrhythmとscaleの使い方

2020.01.03

GatsbyTypographyjs

Gatsbyを用いて作成されたWebサイトでよく見かけるTypograhpyjsのrhythmとscaleの使い方をまとめました。


GatsbyとSemanticUIでブログを作成

2019.12.27

GatsbySemanticUI

Hello World. GatsbyとSemanticUIでブログを作成しました。